S.R.D-Sから「ネオ・グランゾン」のレビューです。
『魔装機神シリーズ』『スーパーロボット大戦シリーズ』に登場するアーマードモジュール。
シュウ・シラワカの搭乗機。
グランゾンが秘められた力を解放し変貌を遂げた姿。
地底世界ラ・ギアスの練金学と、その世界に存在する古代の邪神ヴォルクルスの力によって、凄絶な恐怖の化身となっている。
背部のバリオン創出ヘイロウや縮退砲による絶大な攻撃力は、まさにシュウが自称した破壊神シヴァを彷彿とさせる。
ではレビューは下からどうぞ。
パケ横。
付属品一覧。
・縮退砲エフェクト
・グランワームソード
・持ち手(左右各1)
・平手(左右各1)
プロポーションをグルリと。
SDになっても相変わらず上半身のボリュームが凄まじい。
カラーリングは青の成型色が劇中よりも薄めになっています。
各所アップ。
機体各所にイエローのクリアーパーツ。
リアル版同様に、青に黄を乗せることで緑っぽく見せています。
目は裏側が銀の塗装済み。
光の当たり方によっては良く見えます。
背部のバリオン創出ヘイロウはリアル版からの流用。
流用していてもバランスはバッチリ。
足の黄色のラインは塗装済み。
素組みで足らない色は頬や、肩のスラスター周りの黄色ぐらい。
サイバスターと。
良いボリューム感。
リアル版と。
リアル版の発売も衝撃でしたが、遂にSDにまで。
以下、可動範囲の紹介。
首の可動。
引き出し式の2軸スイング+ボールジョイント接続。
引き出せるおかげで上を向く事も、顎を引く事も出来ます。
この頭部のボリュームで横を向くのも不自由しません。
胴の可動。
腰部が軸接続。
上半身にボリュームがあるので、リアル版同様に可動は回転のみ。
リアル版と違うのは、引き出さなくても腰が回ること。
肩・腕の可動。
肩アーマーが外側に引き出し可能で前後スイング、下に伸びしている部分が2軸スイング。
肩は軸が斜め下に引き出し+軸接続、上腕が上下スイング+軸回転。
肩アーマーはリアル版とは違い回せないものの、代わりに外側への引き出しと前後に振れる形に。
更に肩の軸を下に下げることにより、肩アーマーを残したまま腕を前に上げるということができるように。
その際にアーマー前後の青い部分は引っ込むのですが、戻すのが困難なのが唯一の難点。
肘がスイング+前腕が軸接続。
手首が軸接続+スイング。
スイングがあることでリアル版よりも動きます。
腰部アーマーの可動。
フロントが軸接続。
リアは固定。
下半身の可動。
股関節は軸が左右それぞれ下方引き出し、腿が軸接続+上下スイング+軸回転。
可動域は全体的にリアル版と同じぐらいですかね。
膝がスイング。
ここもリアル版と同じぐらいの曲がり。
足首は軸接続+前後スイング+左右スイング。
ここはリアル版よりも少し広かったりします。
総評。
SRDSシリーズらしく、SDスタイルにキチンと関節が仕込まれています。
正直リアル版よりも動かしやすいんじゃないかと。
以下、ギミックや付属品の紹介。
背部のバリオン創出ヘイロウは上下スイング+軸接続。
胸部のハッチは左右と下が展開。
内部のクリスタルは、背部のバリオン創出ヘイロウを押すことで前に飛び出します。
縮退砲をイメージしたエフェクトが付属。
稲光が何本も伸びていたり、内部に球のある構造だったりと、かなり凝ったデザインになっています。
取り付けは本体のクリスタルごと交換。
平手にも握り手同様のスイングあり。
グランワームソード。
これはリアル版からの流用。
本体と比べても見劣りせず大きすぎずとバッチリのボリューム。
持ち手には握り手とは違う角度でのスイングあり。
以下、適当にポージング。
やはりエフェクトがあると盛り上がりますね。
あと肩の構造が本当に秀逸。
肩アーマーにボリュームがある分、リアル版だと肩が回ってしまうのが見た目的に少し微妙でしたが、
こちらは腕をどう動かしても肩アーマーが残るので、威厳みたいなのが常に保てます。
ラグナロク。
以上、SRDSのネオグランゾンのレビューでした。
デフォルメシリーズ第5弾はネオグランゾン。
SDになっても変わらずラスボス感漂う風格がありますね。
可動面はむしろリアル版よりも動かしやすく、何と言っても肩周りの構造が素晴らしい。
ギミックや付属品はリアル版を継承しつつも、縮退砲エフェクトがかなり良い感じ。
リアル版よりも更に満足度の高い、非常に素晴らしいキットでした。
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