スーパーミニプラから「百獣王ゴライオン」のレビューです。
こちらはゴライオン自体の紹介になり、各メカライオンの紹介は上の画像クリックで飛べます。
ではレビューは下からどうぞ。
黒獅子は前脚を取り外し、前脚の基部を上に。
翼を展開。
後脚はまっすぐ伸ばし、尻尾を畳む。
頭を倒し、黄色い部分と顔を展開。
赤獅子、緑獅子は頭、脚、尻尾を取り外す。
頭は合体用に交換。
脚はキャップ状のパーツを取り付け。
青獅子、黄獅子は頭、脚を取り外す。
尻尾は折りたたみ。
頭と脚に合体用の物を取り付け。
あとは黒獅子を中心に合体して完成。
ゴライオン。
スーパーミニプラらしくスタイリッシュなプロポーション。
各所アップ。
顔、赤〜黄獅子の脚部分の銀が塗装済み。
アニメと特撮ですが、同じ5体合体の大獣神と。
身長だけで言えばかなりのボリュームがあります。
以下、可動範囲の紹介。
首の可動。
根元が前方引き出し、頭がボールジョイント接続。
ボールジョイント自体の可動域は割と広め。
根元の引き出しはやりすぎると見た目が微妙ですが、横を向く際の干渉を避けられたりとありがたい。
胴の可動。
胸がボールジョイント接続、腰が軸接続。
こちらのボールジョイントの可動域はあまり広くありません。
回転は腰の方が腰との干渉で制限があるので、胸の方も回す必要があります。
肩・腕の可動。
肩は根元が前方引き出し+軸接続+上下スイング、上腕が軸接続+上下スイング+軸回転。
根元を回して強引に前方の可動域を確保することが可能。
上の可動域も非常に広い。
肘は引き出し式の2重スイング。
手首がボールジョイント接続。
下半身の可動。
股関節が軸接続+上下スイング、腿が軸回転。
開脚は180度なんてことはできませんが、十分に開きます。
腿上げも90度以上可能。
膝が2重スイング。
かなり深く曲がります。
足首が引き出し+前後スイング+左右スイング。
引き出すことで横の可動域がかなり広がり、接地性は抜群。
総評。
とにかくよく動きますね。
胴が少し狭いですが、それ以外は本当に何の不満もありません。
立て膝ものぐらい。
以下、ギミックや武装の紹介。
黒獅子の尻尾部分を開けばスタンド接続穴が使えます。
十王剣。
刃と柄の銀と金が塗装済み。
赤い丸がシール。
スペースカッター。
銀が塗装済み。
中央の赤がシール。
グリップは2方向で持てるようになっています。
更に刃の1か所にも接続ピンがあり、グリップ無しでも持てます。
メガブラスター。
5体のメカライオンの武装を全て合体させたオリジナル武器。
元々存在していたんじゃないかというぐらい見事に1つの武器になってます。
レッドソードの使い方が秀逸。
以下、適当にポージング。
各メカライオン自体が動くので単体でも遊べますね。
スタンドで飛ばすには少し重いですが、可動域が広いので動かしていて楽しい。
獅子座文明の遺産 byスパロボW
以上、スーパーミニプラのゴライオンのレビューでした。
数多くある合体ロボの中でも異彩を放つ、5体のライオンが合体するゴライオンがスーパーミニプラから登場。
メカライオンそれぞれ単体でも遊べる可動域が備わっており、単体でも満足度は高め。
ゴライオンはプロポーション良く、可動面も抜群。
武装はオリジナル装備まであり、プレイバリューも文句なし。
もう1つ嬉しいのが、昭和ロボアニメシリーズ毎度の問題だった成形素材やシールも改善されていること。
スーパーミニプラ全体を通してもトップクラスの満足度の高さでした。
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