スーパーミニプラから「鉄巨神」のレビューです。


『機甲界ガリアン 鉄の紋章』に登場する機甲兵。
ジョルディの搭乗機。
地底より機甲兵を甦らせし者の命を絶ち、眠らせる役目を持つ伝説の機甲兵。
邪神兵の悪しき波動に取り込まれたハイを止めるべく降臨し、ジョルディを操者として選ぶ。
他の機甲兵の攻撃を受け付けない頑丈な装甲を持ち、剣は打ち砕かれても再生する能力を持つ。

ガリアン重装型と同セットで発売されたキット。
こちらも1パッケージで完成する構成になっています。

ではレビューは下からどうぞ。



パッケージをグルリ。



付属品一覧。

・剣
・盾
・平手(左右各1)




プロポーションをグルリと。

赤い騎士という感じでシンプルにカッコいいですね。






各所アップ。

シール使用箇所あ頭、胸、肩、腕、腰。
ガリアンと同様にシールが剥がれやすいですが、今回はガリアン以上に厄介。
貼る場所が小さかったり曲面だったりと、このシールとのデザインの相性が最悪です。
頭と肩は瞬間接着剤でも使わないと、動かしている間にどんどん剥がれます。
カラーリング再現は十分。



ガリアンと。

別扱いの作品とはいえ、ここまでデザインが変わるのも凄い。


以下、可動範囲の紹介。


首の可動。

2重ボールジョイント接続。

下はあまり動きませんが、不自由するほどの可動域ではないです。
ただ頭を持って動かしているとシールが剥がれやすいので注意。



胴の可動。

胸と腰の2箇所ボールジョイント接続。

ガリアンと同じでどの方向へも動かしやすい。



肩・腕の可動。

肩は根元がボールジョイント接続、上腕が上下スイング。
肩アーマーは上腕の上にボールジョイント接続。
上に90度とまではいきませんが、ガリアンよりは動かしやすいです。

肘がスイング、肘の上下でそれぞれ軸回転。
前腕の向きで肘の曲がり方が変わります。

手首がボールジョイント接続。



腰部アーマーの可動。

サイドアーマーがボールジョイント接続、アーマーの前がスイング。




下半身の可動。

股関節がボールジョイント接続、腿が軸回転。
ボールジョイントなので180度開脚とはいきませんが、ガリアンよりは動かしやすいです。
なによりよほどのことがない限り破損しない。ここ重要です。

膝が2重スイング。

足首が左右スイング+ボールジョイント接続。
カバーがスイング。
前後左右とさほど不自由はしません。


総評。
ミニプラには珍しく変形も分離もしない完全な人型なので、関節構造もシンプルですね。



立て膝はこのぐらい。


以下、武装の紹介。


剣。

鍔周りはシールですが、黒いシールがまぁ端から剥がれる。



盾。

黄色い部分はシールですが、このシールをこんな使い方をしては剥がれまくって仕方がない。
もう全部に瞬間接着剤を縫って固めてやりました。

グリップを持たせる形ですが、そのままだと手が分解しまくってまともに持てたもんじゃありません。
手は分解しなくても剣も盾も持てるので、接着剤で固めておきました。
グリップはボールジョイント接続。

盾の裏側には剣を収納可能。


以下、適当にポージング。









ギミック豊富なガリアンと比べ、この上なくシンプルですね。
まぁギミックがない分、本体の動かしやすさは勝ってますが。



TV版とOVA版。


以上、スーパーミニプラの鉄巨神のレビューでした。

ガリアンと同時発売もとい、BOX購入する際は同梱されているもう1つのキット。
TV版のガリアンとは全く異なるデザインなのが面白いですね。
可動面は非変形タイプということでシンプルに動かしやすい。
武装は剣と盾のみで、ギミック豊富なガリアンと比べるとどうしてもプレイバリューは差がありますね。
その点を踏まえても満足の出来でした。

 

ブログ記事元へ(別窓)
TOPページへ(別窓)