S.H.Figuartsから「仮面ライダーエグゼイド ハンターアクションゲーマー レベル5」のレビューです。


『仮面ライダーエグゼイド』に登場する仮面ライダー。
宝生永夢がゲーマドライバーとマイティアクションXガシャットとドラゴナイトハンターZガシャットで変身した、エグゼイドのレベル5形態。
ハンターゲーマの全ての武装を装備しており、高い攻撃力を持つ。

ではレビューは下からどうぞ。



パケ裏と内パケ。



付属品一覧。

・平手A(左右各1)
・平手B(左右各1)
・平手C(左右各1)




プロポーションをグルリと。

色んなライダーのいる近年でも珍しいゴテゴテっぷり。
ハンターゲーマの頭の配置がシュール。






各所アップ。

腹から腿、足、手とレベル2と共通するのはそれぐらいで、大部分が新規造形。

目はクリアーパーツ。
奥まっているのでレベル2よりもかなり暗いです。

スーツの黒いラインに加え、アーマーの様々な模様は印刷済み。
造形はしっかりしていますし、塗装部分の精度もバッチリ。

ゲーマドライバーは中央のシールが変わり、スロットには新たにドラゴナイトハンターZガシャットが追加。
キメワザスロットホルダーの方は、ゲキトツロボッツガシャットが収まった状態に。
こちらのガシャットは固定で外せません。



レベル2と。

見た目は物凄いパワーアップしている風ですね。
実際はエグゼイド用としては1クール目で出番が終わった形態ですが。


以下、可動範囲の紹介。


首の可動。

根元がボールジョイント接続、頭が2重ボールジョイント接続。

ハンターゲーマの顔部分が物凄く邪魔で下は全く向けませんし、横もかなり動かしにくいです。



胴の可動。

胸が前後スイング+ボールジョイント接続、腰がボールジョイント接続。

後ろに動かしにくくなったぐらいで、ここはレベル2と同様に動かしやすいですね。
ただ腰の回転はバックルを前に残した状態だと、左に回す際にキメワザスロットホルダーと尻尾フレームが干渉してしまいます。
右に回す分には関係なし。



肩・腕の可動。

肩はボールジョイント接続、上腕が上下スイング+軸回転。
肩アーマーは胴体側に接続で、ボールジョイント2つとスイング1つで可動。
上はどうしても動かしにくいですね。
ただレベル2から大きく改善されたこととして、関節のギチギチが無くなりました。

肘が2重スイング。
90度しか曲がりません。

手首がスイングジョイントでボールジョイント接続。




下半身の可動。

股関節が軸接続+上下スイング、腿が軸回転。
腿の可動は変化ありませんが、こちらのギチギチも解消されています。

膝が2重スイング。
レベル2よりも若干曲がりにくい。

足首が軸接続+前後スイング+左右スイング、つま先がスイング。
足首周りはクリアランスがあるので可動に影響はなし。


総評。
デザイン分だけどうしても動かしにくいですね。
特に首周りは辛い。
ただ関節のギチギチをちゃんと解消してくれたのは良し。
全身ヌルヌル動かせるようになりました。



立て膝はこのぐらい。


以下、適当にポージング。












フルドラゴンって設定がよく分からないんですよね。
飛んでるシーンはあったけど自由に飛んで戦うシーンは無かったし、同じ装備でもライダーによって戦い方や必殺技がバラバラだったし。



暴走。


以上、フィギュアーツのフルドラゴンのレビューでした。

エグゼイドの強化形態第1弾は、レベル5のフルドラゴン。
レベル2から大幅にボリュームアップしたゴテゴテ感が特徴ですね。
そのゴテゴテさゆえに、可動面はどうしても制限されていますが。
武装が全て搭載式なので付属品は少ないですが、十分に遊べて満足の出来でした。


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