S.H.Figuartsから「仮面ライダー3号」のレビューです。
『スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号』に登場する仮面ライダー。
黒井響一郎が変身した姿。
ショッカーが開発していたライダーであり、1号、2号と互角以上に渡り合う能力を持つ。
ではレビューは下からどうぞ。
パケ横。
付属品一覧。
・ライダーキック用エフェクト
・噴射エフェクト(左右各1)
・平手A(左右各1)
・平手B(左右各1)
・平手C(左右各1)
プロポーションをグルリと。
シンプルで良好なアーツプロポーション。
各所アップ。
目、触角、バックルにクリアーパーツ。
マスクの造形は今回も良く、独特なデザインが細かく作りこまれてます。
バックルは真っ直ぐではないですが、これで問題の無いデザイン。
手首、足首のショッカーマークも細かく作りこまれており、特徴的な鎖は金属製。
全身通して造形に塗装と文句なしのクオリティです。
ドライブと。
サイズは最近のアーツ基準ですね。
以下、可動範囲の紹介。
首の可動。
根元がボールジョイント接続、頭部が2重ボールジョイント接続。
マフラーがあるので下が動きにくいですが、それ以外は十分。
胴の可動。
胸部がボールジョイント接続+前後スイング、腰部がボールジョイント接続。
胸部装甲下側が引っ込むようになっていて、前後の可動域がかなり広め。
ベルトは余裕があるので、ギリギリまで回せば写真ほどに腰を回せます。
肩・腕の可動。
肩は根元がボールジョイント接続、上腕が上下スイング+軸回転。
肩アーマーは上腕外側に取り付けで、スイング+ボールジョイント接続。
アーマーの可動域が広いので、ドライブシリーズに比べると腕がかなり上げられます。
肘が2重スイング。
手首がスイング+ボールジョイント接続。
下半身の可動。
股関節は軸が左右それぞれ上下スイング、腿がボールジョイント接続+軸回転。
軸可動タイプとスイングタイプの複合型のような形で、従来の軸可動タイプに比べて隙間が出来にくいです。
開脚に腿上げと問題なし。
膝が2重スイング。
足首が軸接続+前後スイング+左右スイング、つま先がスイング。
右側の横可動があまりにも動きません。
左側も従来より曲がり難いですが、それどころではない酷さ。
総評。
基本的には良く動くのですが、足首だけどうしてこんなことになってしまったのか。
この接地性の悪さは致命的です。
立て膝は容易。
以下、ギミックや付属品の紹介。
マフラーは首を通っており、先端はボールジョイント接続。
ただなびいた物はなく、通常の物をなびかせた風にするには微妙。
ベルトの噴射エフェクトが付属。
クリアー製で塗装済み。
ライダーキックのエフェクトが付属。
右足裏を直接押し込む形ですが、収まりが微妙に悪かったり。
ちなみにエフェクトは左右に分割できるので、収納がしやすいです。
以下、適当にポージング。
武装の無いライダーなので、エフェクト類が付属するのはプレイバリュー的に嬉しい。
3号&4号の主要ライダー。
本当に最近のアーツは大きくなりましたね。
これでもゼロノスとファイズは少し前に出してあるんですが。
以上、フィギュアーツの3号のレビューでした。
ドライブ期のスーパーヒーロー大戦シリーズから、映画オリジナルライダーの3号がアーツ化。
1号、2号に似つつも新たに作られた造形は非常に良し。
ただ可動範囲はアーツライダーの要とも言える足首に欠陥があるのが残念。
付属品はエフェクト類が付属し、プレイバリューの点は問題なし。
本当に足首を雑に作ったことだけが残念なフィギュアでした。
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