SDガンダム クロスシルエットから「ザクII」のレビューです。


『機動戦士ガンダム』に登場するモビルスーツ。
ジオン公国軍の量産機。
初の制式量産化がされたザクIを再設計し開発された新たな主力MSで、一年戦争序盤、MSを持たない地球連邦軍に対し優位を見せつけた。

ではレビューは下からどうぞ。



パケ横。



付属品一覧。

・ザクマシンガン
・ザクバズーカ
・ヒートホーク
・三連装ミサイルポッド×2




プロポーションをグルリと。

全身均等にボリュームがありますね。




各所アップ。

モノアイにクリアーパーツ。
シール使用箇所はモノアイの裏のみ。



ガンダムと。

腰の位置が高いのに身長は低いという、かなりのプロポーションの違い。


以下、可動範囲の紹介。


首の可動。

根元が後方スイング、頭がボールジョイント接続。
モノアイが左右に可動。

後頭部側の干渉が少ないので上はかなり動きます。
横はどうしても頭を上げないと回せません。



胴の可動。

腰がボールジョイント接続。

回転はそのまま制限なく回ります。



肩・腕の可動。

肩がボールジョイント接続、上腕がボールジョイント接続。
両肩の装備がボールジョイント接続。
デザイン的にどちらの肩も上げにくいです。

手首がボールジョイント接続。



下半身の可動。

股関節が上側にボールジョイント接続。
ガンダムのような脚の装甲の干渉はありませんが、腰アーマーが大きいのでその制限はあります。

足首がボールジョイント接続。
ザクの足らしく横が狭い。


総評。
ガンダムに比べるとデザイン的な制約は多いですね。


以下、ギミックや付属品の紹介。


三連装ミサイル・ポッド。


ザク・マシンガン。

スコープにシール。
フォアグリップが可動。




ザク・バズーカ。

スコープにシール。
フォアグリップが可動。
リアアーマーにマウント可能。



ヒート・ホーク。

刃がクリアーパーツ。


以下、CSフレーム版の紹介。




CSフレームで組んだ状態。

クロスボーンと同様に足が全く分解を考慮していない構造で、差し替えが大変。
さすがに2度目なので、組み立てる途中で外しやすいよう調整しておきましたが。





CSフレームでの可動域。
肩や足首は特に動かしやすくなる印象。


以下、適当にポージング。





クロスボーンと同じでSDフレームだと接地ポージングは微妙。






CSフレームだとやっぱり足回りが楽。



クロスシルエット初の同作品機体。


以上、クロスシルエットのザクのレビューでした。

クロスシルエットでは初となる量産機。
ザクは新しいSDは当分作られていないので、かなり新鮮さがありますね。
可動面はガンダムと比べると動かしにくい部分が色々と。
武装はザクらしい物が一通り揃っており、ここの満足度はシリーズトップ。
CSフレームのギミックは相変わらず分解しにくい部分があるのが難点。


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