SDガンダム クロスシルエットから「ナイチンゲール」のレビューです。


『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン』に登場するモビルスーツ。
シャア・アズナブルの搭乗機。
シャアを総帥として再興したネオ・ジオンが開発したニュータイプ専用MSであり、新生ネオ・ジオンのフラッグシップ機。
サイコ・フレームを採用することで、MSサイズでありながら、NT専用MA並のスペックを持つ。

ではレビューは下からどうぞ。




パケ横。



付属品一覧。

・メガビームライフル
・シールド






プロポーションをグルリと。

バーニアバインダーで横幅にかなりのボリュームが。
前後も長い。






各所アップ。

モノアイにクリアーパーツ。
シール使用箇所は胸、腹、腰。



ガンダムと。

さすがにボリュームが全然違いますね。



サザビーと。

頭の大きさがまるで違う。


以下、可動範囲の紹介。



首がボールジョイント接続。
モノアイが可動。

フレームの首関節は装甲内に埋まっており、ボールジョイント1つのみの可動。
上は動かないに等しく、常に目線が下を向いてます。
横もかなり首が傾く。
あとジョイントが削れてしまうプラなので、動かしていると削れてどんどん緩くなってしまいます。
ポージング撮影が終わったころにはプラプラのスカスカに(苦笑

モノアイは可動しますが、下から覗き込まないとほぼ見えません。



胴の可動。

腰がボールジョイント接続。

メガ粒子砲の干渉で横に動かすと腰が浮きます。



肩・腕の可動。

肩がボールジョイント接続、上腕がボールジョイント接続。
上腕アーマーの干渉があり腕を回すのに大きく制限があります。

手首がボールジョイント接続。




下半身の可動。

股関節が上側にボールジョイント接続。
アーマーが大きいのでそもそもあまり開きません。

足首がボールジョイント接続。
後ろへの可動域がかなり広め。


総評。
シンプルな人型MSの前2つと比べるとどうしても動かしにくさはありますね。



モノアイの可動域が少し狭く感じたので、削って広げてみました。
まぁそもそもモノアイ自体が見えにくいので効果は薄いですけど。


以下、ギミックや付属品の紹介。


バーニアバインダーはボールジョイント接続。
ファンネルは10基全て取り外し可能で、3mm穴も開いています。



メガビームライフル。

これは豪快な肉抜き穴と呼ぶべきか、モールドを意識していると呼ぶべきか(苦笑



シールド。

マークにシール。
ジョイントを前腕裏に取り付け、シールド位置は側面。


以下、CSフレーム版の紹介。






CSフレームで組んだ状態。

今回はフレームがグレーなので、成形色をそのまま引き継ぐならグレーのCSフレーム単品購入した方法はありません。

クロスボーンに比べれば分解はしやすいので、換装作業は少し楽。

リアアーマーが地面から離れるので、リアアーマー内にしまってあるスタンドを使用して立たせます。





このデザインでもCSフレームなら可動域がかなり広がりますね。


以下、適当にポージング。





本当にモノアイ見えないですね(苦笑






フレーム流用ついでにサザビーからビームトマホークを流用。



SDシリーズで遂にこの並びが。


以上、クロスシルエットのナイチンゲールのレビューでした。

ナイチンゲールがクロスシルエットから初SDキット化。
SDでもナイチンゲールらしいボリューム感は健在。
そのボリュームがどうしても可動には影響してますが。
武装面はファンネルが全て外れるのはいいものの、ビームトマホークまで揃えて欲しかったなと。
CSフレームとの連動は外れにくいパーツは特にないので、その点ではクロスボーンよりも断然マシ。


ブログ記事元へ(別窓)
TOPページへ(別窓)