ネクスエッジスタイルから「Hi-νガンダム」のレビューです。
『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン』に登場するモビルスーツ。
アムロ・レイの搭乗機。
「シャアの反乱」に対処すべくロンド・ベル隊に配備されたニュータイプ専用MS。
元々は地球連邦軍がアナハイム・エレクトロニクス社のフォン・ブラウン工場で開発させていた新型MSで、
ロンド・ベルに指揮官として赴任したブライトが、その際の手土産として手配したもの。
メイン・パイロット兼エンジニアでもあったアムロは、その機体に自分の設計したサイコミュを搭載させた上で、ロンド・ベルの制式採用機とした。
基礎設計は歴代のガンダムタイプの平均値にアップデートを施したもので、複雑化、巨大化していた当時のMSの傾向に逆行するかの様な意匠を持つ。
最大の特徴は「ガンダムタイプ初のフルスペックNT専用機」であり、攻防一体のフィン・ファンネルを装備していることである。
当初、この機体のサイコミュシステムは、あくまでファンネルをコントロールするための物であったが、
ネオ・ジオンのMSサイコ・ドーガの鹵獲によってサイコ・フレームがロンド・ベルにもたらされたため、若干の改装が加えられることとなった。
不確定要素はあるものの、アムロ自身が自らのNT能力に懐疑的であったため、
ファンネルのコントロールをより確実なものとするため、敵性技術のサイコ・フレームが採用されることとなった。
建造途上でバックパックの換装やスタビレーターの増設、フルロード時の武装配置、塗装パターンなどの仕様が変更されたため、
制式番号などにも若干改訂が加えられている。
ではレビューは下からどうぞ。
パケ裏と内パケ。
付属品一覧。
・ビームライフル
・ビームサーベル
・シールド
・平手(左1)
・スタンド一式
プロポーションをグルリと。
モールド量が今までにも増して凄いような。
ファンエルが重いので、真っ直ぐ立たせると自立は困難。
各所アップ。
左肩のマークは印刷済み。
塗装は今回も省略箇所は多め。
腕と脚はもう少し塗って欲しかった。
塗装精度も雑な部分が少しあるかな。
ユニコーンと。
ユニコーンはデストロイモード特有の大きさを再現してたと思ったのですが、更にこちらの方が大きいです。
ROBOT魂版と。
同じコレクターズ事業部版ですが、今回のHi-νのベースはこの旧プロポーションの方ではないですね。
以下、可動範囲の紹介。
首の可動。
2重ボールジョイント接続。
上の可動域が狭いですが、それ以外は動かしやすいです。
Hi-ν特有の横の動かしにくさもありません。
胴の可動。
腰部が軸接続。
肩・腕の可動。
肩は根元が前方スイング+ボールジョイント接続、上腕が上下スイング+軸回転。
肩アーマーが上下スイング。
肘がスイング。
手首が軸接続。
下半身の可動。
股関節がボールジョイント接続。
ユニコーンにあったフロントアーマーの可動がまた無くなってしまい、しかもアーマーが大きく固いので腿が全く上がりません。
膝がスイング。
足首がボールジョイント接続。
総評。
せっかくユニコーンで進化したフロントアーマーの可動がまた退化したのが残念。
特にHi-νはアーマーが大きいので動かして欲しかった。
腿が上がらないので立て膝は不可能。
以下、ギミックや付属品の紹介。
いつもと同じ形状のスタンドですが、今回はクリアー成型になっています。
ファンネルラックはボールジョイント接続。
ファンネルは当然外れません。
ビーム・ライフル。
2色の塗り分けはされているので十分。
ビーム・サーベル。
ビーム刃はメタリック塗装されています。
シールド。
マークは印刷済み。
特徴的なカラーリングはキレイに塗装されています。
腕への接続は腕裏に直に取り付けるか、ジョイントで腕側面に取り付けるかの2パターン。
以下、適当にポージング。
ファンネル飛ばせなくていいから、せめてバズーカ欲しかった。
スパロボでこの組み合わせが見たい。
次のVでHi-νが出たら嬉しいけど、最近のPSスパロボにそういう遊び心は皆無だから無理かな。
以上、ネクスエッジのHi-νのレビューでした。
ネクスエッジの宇宙世紀MSとしては、ユニコーン2機に続く小説由来のHi-ν。
デフォルメの具合はカッコ良いですが、フィギュアとしての仕上がりは良くも悪くもいつも通り。
可動面はユニコーンからまた退化してしまったのが残念。
ファンネルが外れないのはいつものことなのでともかく、付属品はできればバズーカまで揃っていると良かったなと。
結果的にMSとしてあまりにもシンプルなプレイバリューに落ち着いてしまい、可もなく不可もなくという満足度でした。
ブログ記事元へ(別窓)
TOPページへ(別窓)