ミニプラから「動物合体シリーズ02 ジュウオウワイルド」のレビューです。
こちらはジュウオウキングとの組み合わせや、各種ポージングになります。
各キューブやジュウオウワイルドの紹介は上の画像クリックで飛べます。
ジュウオウキング1・4・5
劇中だとジュウオウキングとの合体時は、タイガーの爪の配置が大きく変わるので、こういう合体ギミックありでは厳しい。
ジュウオウワイルド6・2・3
やっぱり正面からのプロポーションは、シャーク+タイガーが一番いいですね。
ゴリラの方にはジュウオウキングの顔(ビッグキングソード)を取り付けられますが、逆は規格が違いのでできません。
以下、ワイルドジュウオウキングの紹介。
イーグルは右腕、ゴリラは左腕を位置を変えて取り付け。
上からタイガー、シャーク、ライオン、エレファントの順に積み、エレファントのみ合体形態用の足に。
タイガーの前に畳んだビッグワイルドキャノンを取り付け。
タイガーの左右にはイーグルとゴリラを取り付け。
エレファントの両側には、顔のみ畳んだキリンとモグラを取り付け。
最後にタイガーの上からジュウオウキングの顔を取り付け、その前に分割したワイルドキャノンを取り付け。
ワイルドジュウオウキング。
腕が貧弱という点を除けば、腰の位置が高いことでスタイリッシュかつ、上も下も十分なボリュームがあってマッシブで非常にカッコ良い。
近年の1段目の強化合体パターンの中でダントツのカッコ良さですね。
カラーリングも物凄くカラフル。
前作の1段目の強化合体と。
さすがに身長は圧倒的に負けます。
ただ密度はこちらの方が凄いですが。
ジュウオウキングの方の頭は回せますが、頭飾りの方が残ってしまうので、首を回すと不格好。
胴は大して意味の無い後に動くだけなので、実質動かないに等しいです。
肩は軸回転。
上腕は上下スイング。
腕は肩よりもかなり下の位置で動くので、正直見栄えは微妙。
肘はイーグル&ゴリラの変形時にヒンジと、両者の肩関節が対応。
こちらも肘が曲がっている感じはあまり出ません。
下半身はジュウオウキングの股関節&膝、ジュウオウワイルドの足のままです。
ただ膝関節がかなり弱いので、保持力を上げておかないと話になりません。
以下、適当にポージング。
ゴリラの出来がかなりいい感じ。
左足の接地性の悪さが地味に効いてますね。
蹴り技の1・5・4
膝の爪蹴りはさすがに辛い。
6・2・3も何らかのバトルスタイルの変化があると良かったなと。
とりあえずモグラドリルを初めて使った形態ということで。
共闘。
イレギュラーな組み替え。
膝関節の配置の関係で、シャーク+エレファントの組み合わせだと膝可動が無くなってしまうという(苦笑
キューブ縦積み。
イーグル、ゴリラは上に積めないのが残念。
レビュー時にはまだ登場していないので、思いつきでポージング。
せっかく足にキューブウェポンを付けているから、これ使ったら面白いなと。
武器はキューブクマ登場まで素手で戦うんですかね?
キングソードだと小さすぎるし。
しかし立体物での可動には向いていない合体パターンですね。
全く動かせないわけではないですが、実際に動かすとかなり大変。
上半身は決まりにくいし、脚の各キューブ接続部分が分解しやすい。
以上、ミニプラのジュウオウワイルドのレビューでした。
ジュウオウジャーシリーズの2号ロボ。
成型色の多さや、合体時の可動面にセット構成と、概ねジュウオウキングと同じ仕上がりですね。
もう1つの目玉であるワイルドジュウオウキングは、近年の合体パターンでは屈指の見た目の良さ。
まぁ合体時の可動面に関しては微妙ですが。
キューブという固定規格のおかげもあり、第2弾も安定した満足度でした。
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