ミニプラから「烈車合体 ディーゼルオー」のレビューです。


『烈車戦隊トッキュウジャー』に登場する巨大烈車ロボ。
ディーゼルレッシャー、カーキャリアレッシャー、タンクレッシャーの3両編成のトッキュウレッシャーが烈車合体した巨大烈車ロボ。
パワーを活かした肉弾戦法が得意。
右腕を垂直に地面に叩きつけて衝撃波を発生させる“ディーゼルオーインパクト”で敵に大ダメージを与え、
猛スピードで両足を回転させて上空よりキックする必殺技“ディーゼルオースピンキック”で破壊する。

全4種×各324円=計1296円。

ではレビューは下からどうぞ。




No.1はディーゼルレッシャーの前方。



No.2はディーゼルレッシャーの後方。












ディーゼルレッシャー。
最も古いサポート烈車で、ディーゼル(烈車牽引)のイマジネーションをモデルに開発された、内燃機関車系トッキュウレッシャー。

第1弾と同様、単色成型でカラーリングはシールによる再現。
裏側には回る車輪があります。



レッドレッシャーと。

セット数が違いによる長さだけでなく、車体のサイズも大きくなってますね。



合体用などの関節部分があるので、内側に曲げられます。



No.3はカーキャリアレッシャー。






カーキャリアレッシャー。
サポート烈車の1つで、カーキャリア(運輸送)のイマジネーションをモデルに開発された車運車系トッキュウレッシャー。

単色成型かつシール補完が無いので、ダッシュカーはオレンジのまま。
ちなみにダッシュカーは外れません。



スロープが展開。



トッキュウオーカーキャリア。

右前腕をそのままカーキャリアレッシャーに交換。
肘関節は外した方に搭載されているので、この状態では右肘は曲がりません。



No.4はタンクレッシャー。






タンクレッシャー。
サポート烈車の1つで、タンク(貯蔵槽)のイマジネーションをモデルに開発されたタンク車系トッキュウレッシャー。



今回も連結は可能なのですが、そもそもディーゼルレッシャーが長すぎて全て繋げるのは困難。



トッキュウオータンク。

右前腕、左前腕を分割したタンクレッシャーに交換。
左手の先端がまんまジョイントピンなのが見た目的に微妙ですかね。
上記のカーキャリア同様、肘を曲げる事が出来ません。



トッキュウオーカーキャリアタンク。

右前腕、左前腕にそれぞれカーキャリアレッシャーとタンクレッシャーを取りつけ。


以下、ディーゼルオーの紹介。



ディーゼルレッシャーは中央から3つに分解。

前方と後方をそれぞれ半分から曲げ、肩にあたる部分を開き、片方のジョイントを起こす。
ジョイントで左右連結し、上に中央ブロックを取りつけ。
穴に合うように開いてディーゼルオーの顔を露出。



カーキャリアレッシャーとタンクレッシャーは、それぞれ先端を曲げる。





ディーゼルオー。

頭〜胴が長方形(笑
脚がスラリと細く、プロポーションはスタイリッシュでキレイな人型になってます。

足首の横可動が相変わらず無いので、接地性はあまり良くありません。



トッキュウオーと。

セット数は1つ少ないのですが、サイズ感は負けてないですね。


以下、可動範囲を紹介しますが、首と胴に関節は一切備わっていません。


肩・腕の可動。

肩は軸接続+上下スイング。
上は思いっきり上がりますが、前は真っ直ぐ前にはいきません。

肘は軸接続+単純スイング。

手首は関節は無し。




下半身の可動。

股関節は前方スイング+上下スイング+軸回転。
開脚だけでなく、腿上げもとてつもなく良く動きます。
ただ動くのは前方のみで、後ろへ全く動かないので若干ポージングがしにくかったりも。

膝は軸接続+単純スイング。
今回は腿で回るので、膝で回す必要は無いですね。

足首に関節は無く、つま先がスイング。


総評。
首と胴が全く動かせないのは辛いですね。
それ以外の関節はトッキュウオーよりも動いたり動かなかったりと。



腿は上がるものの、膝から下の短さなど立て膝はバランスが取りにくかったり。


以下、超トッキュウオーの紹介。


ディーゼルレッシャーは、ディーゼルオーの時のように3つに分解。
前後の車両はそれぞれ先端側を90度回し、適当な角度に曲げ、今回はジョイントを左右起こします。
中央ブロックはディーゼルオーの顔の反対側を使用。
角を差し替えて展開し、首のジョイントを180度回転。



カーキャリアレッシャーとタンクレッシャーは、それぞれ後方側を90度曲げる。



トッキュウオーはイエロー&ピンクレッシャーを外し、頭部の展開前の状態で。

あとはここに各パーツを取りつけて完成。





超トッキュウオー。

各烈車がトッキュウオーに増して縦に並んでいてカラフルで面白いデザイン。
上半身が物凄く幅広いです(笑

写真を見て分かる通り、真っ直ぐ立たせるとトッキュウオーの足は接地しません。
外側にあるカーキャリア&タンクの足が長いので、結果的に開脚時の接地性は向上しています。



頭部がピッタリはまっているので、そのままだと首が動かせないのですが、
ブルーorグリーンレッシャーを前方へ倒してやればなんとか回す事が出来ます。


以上、ミニプラのディーゼルオーのレビューでした。

ここまでで大分長くなったので、ポージング紹介は別ページにまとめておきます。
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