ダンボール戦機から「オーディーンMk-2」のレビューです。
『ダンボール戦機W』に登場するLBX。
主人公、山野バンの専用機。
「アキレスD9」開発時に得られたノウハウを元に、再設計された新生オーディーン。
アーマーフレームのタイプはナイトフレーム。
ミゼルに対抗する為、世界中のLBXメーカーやプレイヤー達の知識と技術が結集された、人類の希望とも言うべきLBX。
無限のエネルギーを生み出す永久機関「エターナルサイクラー」の技術を応用することで推進力が大幅に向上しており、通常形態での飛行が可能に。
更に、飛行形態へ変形することでそのスピードは超音速となる。
基本装備は「リストレイター」と「ネオビームガーダー」。
一時的に機体の性能を高める「WX(ダブルエクストリーム)モード」の他、アキレスD9との合体必殺ファンクションである「ダブルレイウィング」も発動可能。
ではレビューは下からどうぞ。
パケ横。
プロポーションをグルリと。
目と顎、背部ウイングに2色のクリアーパーツ。
目はクリアーパーツの上にシールを貼ってます。
顎のシールも付属してますが、ここはクリアーパーツのままでいい気がするのでそのままにしてます。
配色はほぼパーツ割り+シールでカバーされているので、素組みで十分な仕上がり。
背中にボリュームがありすぎて接地バランスは最悪です。
翼の角度を調整してやればなんとか。
オーディーンと並べて。
以下、可動範囲の紹介。
首の可動。
二重ボールジョイント接続。
ガンダム的な顎の部分が思いっきり干渉していて、顎を引くような可動が厳しい。
それ以外は十分。
胴の可動。
腰部が軸接続。
PCはW仕様なのですが、ここは旧仕様の軸接続。
肩・腕の可動。
肩は根元がボールジョイント接続、上腕が上下スイング+軸回転。
肩アーマーは上腕を挟む形で取り付け。
アーマーの干渉が厳しくあまり上げられません。
肘は単純スイング。
手首がボールジョイント接続。
下半身の可動。
股関節はボールジョイント接続。
サイドアーマーは上がるので可動に影響は無し。
膝は二重スイング。
前のオーレギオンと違いキレイに曲がります。
足首はボールジョイント接続。
オーレギオン同様につま先が回るので、場合によっては接地補助にも。
総評。
下半身は全く問題ないのですが、上半身は制限されている部分が多いなと。
立て膝は問題なく。
以下、仕様や武装の紹介。
ギミックの関係もありしっかりしたスタンドが付属。
コアパーツはクリアー製で、表裏シール2枚。
バックパックはボールジョイント接続+スイング、翼がボールジョイント接続。
リアアーマー(スラスター)はボールジョイント接続。
リストレイター。
出来は問題ないですね。
ネオビームガーダー。
中央にシール。
クリアー部分は一体成型になってます。
オリジナルは上下が完全に浮いていてさすがに無理すぎですね。
素材が固いのでしんどいですが、中央だけでも抜いてやるとイラストに近くなるかも。
ダイス付属。
以下、変形の紹介。
頭を上げ、肩のスラスターを下げる。
前腕を変形用に差し替えて、腕を曲げる。
バックパックを頭を包むように閉じる。
つま先を180度反転し、脛アーマーを変形用に差し替え。
膝を前方へ曲げる。
飛行形態。
正直オーディーン、オーレギオンの3体の中でフォルムが一番微妙(苦笑
前方が上に、後方が下にボリュームがあるので、横から見ると階段になってしまってます。
変形手順を間違ったわけではないと思いますが。
付属のスタンドで飛ばせます。
アタックファンクションを再現する為の、アキレスD9固定用のジョイントも付属。
高さはいいのですが、位置がもう少し前でも良かったかな。
以下、適当にポージング。
ダブルレイウィング!
根性で付属のスタンドを使わずにやってみました。
ついでにソードビットも展開。
遂にランすらも置いてけぼりに、最終進化を遂げたバンとヒロの機体。
以上、ダンボール戦機のオーディーンMk-2のレビューでした。
オーレギオンの代わりに与えられた、Wにおけるバンの最強機。
ヒロのアキレスD9とは逆にシンプルなカラーリングが特徴的。
前のオーディーンと比べると本体はスッキリ、背中が大幅にボリュームアップといった感じ。
シリーズクオリティの上昇で可動面は向上、フォルムはアレですが変形ギミックも搭載。
アキレスD9との連動ギミックもあり、十分に満足の出来る仕上がりでした。
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