コトブキヤ メダロットシリーズから「ティレルビートル」のレビューです。


男型のKWG型メダロット。
頭部・・・スクワイヤ デスパレード
右腕・・・リッパー ビームソード
左腕・・・ハンガー ビームソード
脚部・・・デパーチャー にきゃくタイプ

オオクワガタをモチーフにした王者の威容を誇るメダロット。
重量級のパワーファイトと大顎から放たれる高出力砲撃を兼ね備えた剛力無双の機体。

ではレビューは下からどうぞ。



パケ横。



付属品一覧。

・交換用バイザー2種
・ビームソードエフェクト×4
・エフェクト交換用パーツ
・変形用パーツ類
・マスタービートル用パーツ
・平手A(左右各1)
・平手B(左右各1)




プロポーションをグルリと。

イラストのプロポーションが独特なので、かなりカッコ良くアレンジされてますね。





各所アップ。

頭部バイザーにクリアーパーツ。
バイザーの黒が塗装済み。



アークビートルダッシュと。

上にデカい。


以下、可動範囲の紹介。


首は根元がボールジョイント接続、頭が後方スイング。

アークダッシュ同様に変形機構で上には大きく動きます。
頭の横にあるパーツが上下に可動するので、横を向いた際の肩との干渉は避けられます。



腰がボールジョイント接続。



肩がボールジョイント接続、上腕が上下スイング。
肩アーマーが上下スイング。
前にも上にも動きます。

肘がボールジョイント接続、前腕がボールジョイント接続。
従来とは異なりボールジョイントを上下から挟み込む構造になっており、保持力が上がっています。

手首がボールジョイント接続。




下半身の可動。

股関節が上下スイング、腿が軸回転。
開脚も腿上げも余裕。

膝が2重スイング。

足首がボールジョイント接続+スイング。
引き出すことで可動域が広がります。


総評。
前2つのアークビートルが共に可動面に大きく難を抱えていたので、今回はかなり動かしやすくストレスが無いですね。



立て膝はこのぐらい。


以下、ギミックや付属品の紹介。


交換用バイザーが丸目と縁取りなし。



背中のハッチが開閉。



両腕のビームソードエフェクトが付属。
発生器は基部がボールジョイント接続。


以下、変形の紹介。


頭を上げ、胸のパーツで首を画す。
股関節部分を変形用に交換し、リアアーマーに変形用パーツを取り付け。



手を外す。
肩アーマーを動かし、クワガタの角部分を前に畳む。
肩アーマー外側を外し、翼に交換。
脚は腿を回転し、膝を曲げる。
説明書には足首を引き出すとありましたが、特必要はない気がします。




マイティレクリスモード。

アークダッシュとは違い、こちらはイラストでもキットでもぺちゃんこですね。
アークダッシュほどカチッとした仕上がりではないので、触るとふにゃふにゃで扱いにくい。

砲塔を引き出しでナパーム発射状態に。





マスタービートル。

ティレルは後頭部と腰に合体用パーツを取り付け。
アークダッシュは上半身のみ使用で、肘関節を本キットに付属するパーツに交換。

アークダッシュでティレルの上半身と下半身を固定するので、ティレル単体のマイティレクリスモードよりも安定感があります。


以下、適当にポージング。











翼があるので、やはり飛ばす方がイメージに合いますね。





マスタービートルがどんなだったかイマイチ覚えてない(笑


以上、コトブキヤのティレルビートルのレビューでした。

アークビートルダッシュの対になる、クワガタのティレルビートルもキット化。
イラストとは異なるプロポーションでかなりカッコ良く仕上がっていますね。
動かしていてストレスのたまるアークビートルとは異なり、格闘機らしく可動性が確保されているのも良し。
メダチェンジに加え、アークダッシュとの合体とプレイバリューもなかなか。


ブログ記事元へ(別窓)
TOPページへ(別窓)