HGBFから「はいぱーギャン子」のレビューです。
『ガンダムビルドファイターズ バトローグ』に登場するガンプラ。
サザキ・タテオの機体。
タテオがガンプラバトル専門誌「ホビーホビー」主催のコンテスト用に、実の姉カオルコをモデルにしたガンプラ。
制作にあたり、すーぱーふみなを作り上げたサカイ・ミナトに一時的に弟子入りをしている。
ミナトに倣い、本機の制作もやはり無許可である。
ではレビューは下からどうぞ。
パケ横。
付属品一覧。
・ビームサーベル×2
・シールドグリップ(左右各1)
・平手(左右各1)
・スタンド
プロポーションをグルリと。
ギャンコスをしたギャン子。
ギャン子らしいボリューム感が見事です。
顔のデザインもガンプラコスシリーズでは断トツかなと。
各社アップ。
関節部分はチナッガイからの流用。
バックパックのシールド周りはアームアームズ、ヴァリュアブルポッドからそれぞれ流用。
シール使用箇所は頭、襟。
顔の構造は今まで通りクリアーパーツの有無やシールの選択で作る形。
チナと。
諸々のボリューム差(笑
ギャンと。
ギャンらしさが見事。
以下、可動範囲の紹介。
首の可動。
2重ボールジョイント接続。
ツインテールが軸接続。
ヒロインズシリーズとしては標準的な可動。
胴の可動。
胸と腰の2箇所ボールジョイント接続。
前はあまり動かないですね。
回転はアーマーの干渉があるので、無制限にとはいきません。
肩・腕の可動。
肩は根元がボールジョイント接続、上腕がボールジョイント接続+上下スイング+軸回転。
ここが本当に難点で、とにかく動かない。
なんとか動かそうとしていると関節が外れてイライラします。
もう少し構造を考えられなかったのかと。
あと上腕の回転はチナッガイに続いて固め。
肘が2重スイング。
手首がボールジョイント接続。
腰部アーマーの可動。
フロントがボールジョイント接続。
リアが上下スイング。
下半身の可動。
股関節が左右それぞれ上下スイング+ボールジョイント接続+上下スイング、腿が軸回転。
このムッチリ感がわざわいして、腿がかなり上げにくいです。
開脚は問題なし。
膝が2重スイング。
ここもふくらはぎのボリュームで深くは曲がりません。
足首がスイングジョイントで軸接続。
アーマーの干渉で横への可動域が非常に狭い。
総評。
デザイン+ギャン子らしいムッチリ感が至る所に影響を及ぼしてますね。
それにしても肩は動かなさすぎですが。
今回も顎の内側を削って首の下方向の可動域を広げました。
以下、ギミックや付属品の紹介。
いつものスタンドが付属。
スタンド接続はバックパック下に。
腰部アーマーは外せる構造になっており、下半身をスパッツまんまにも。
ミサイルシールド。
可動軸はシールドまで合わせて14軸とグリグリ動かせます。
グリップパーツを取り付けることで、ギャンらしい手持ちにも。
シールド周りは流用ですが、グリップはギャン子用に新規パーツ。
ビームサーベル。
これもヴァリュアブルポッドの流用なので、ビーム刃は非クリアー。
以下、適当にポージング。
せっかくのスパッツプリケツなので、なんとかバックショットを(笑
ふたりはガンプラ。
以上、HGBFのギャン子のレビューでした。
フミナ、チナに続く3人目のガンプラコスシリーズは、サザキ家の代名詞であるギャンのコスプレをしたギャン子。
チナッガイの後ということもあり、造形面の良さはシリーズでもトップですね。
ただ可動面は厳しい部分が色々と。
武装類は2つのHGBCを組み合わせた形で、プレイバリューは十分に。
可動面の厳しさだけが残念なキットでした。
ブログ記事元へ(別窓)
TOPページへ(別窓)