HGBD:Rから「ガンダムジャスティスナイト」のレビューです。
『ガンダムビルドダイバーズRe:RISE』に登場するガンプラ。
カザミ(トリマチ・カザミ)の機体。
インフィニットジャスティスガンダムをベースにカスタムしたガンプラ。
機体名称の通り正義の騎士がコンセプトで、防御性能が大きく向上している。
ベース機に設定されていた装備類を整理し、増加した本体重量とのバランスを考慮。
遠近両方のバトルレンジで使用できるショットランサーをメインウェポンとするシンプルな構成に変更し、機体の扱いやすさを重視したチューニングが施されている。
ではレビューは下からどうぞ。
パケ横。
付属品一覧。
・ライテイショットランサー
・ガラティンロングソード+鞘
・サークルシールド
・ジョイントパーツ2種
・スタンド接続パーツ
プロポーションをグルリと。
リアル頭身の騎士ガンダム風インジャ。
各所アップ。
インフィニットジャスティスのカスタム機ですが、HGSEEDとは完全に別物の新規造形キット。
ランナーは大半が既にインフィニットジャスティスというランナー名になってました(笑
シール使用箇所は頭、胸、脚。
アースリィと。
2機続いて新規キット。
以下、可動範囲の紹介。
首はボールジョイント接続+前後スイング。
前後はさほどでもないかなと。
腹が前後スイング+左右スイング、腰が軸接続。
後のインフィニットジャスティスを意識したのか、ポリキャップのボールジョイントが使われていない構造で固め。
前後の可動が1軸なのが残念。
肩は根元が前後スイング+上下スイング+軸接続m上腕が上下スイング+軸回転。
肩アーマーが上下スイング、外側のパーツがスイング。
ここはデスティニーの流れを汲んだ構造ですね。
肘が2重スイング。
手首がボールジョイント接続。
フロントアーマーがボールジョイント接続。
サイドアーマーが前後スイング+上下スイング+軸接続。
リアアーマーが上下スイング。
股関節は左右それぞれ外側に移動可能+軸接続+上下スイング、腿が軸回転。
目玉ギミックらしい股関節そのものを外側に開くというギミックが存在。
腿の回転は装甲が引っかかっているので少しやりにくい。
膝が2重スイング。
足首が前後スイング+ボールジョイント接続+左右スイング、つま先がスイング。
今回全体的に関節が固めなのですが、ここのボールジョイントは特に固く危うくねじ切るところでした(汗
組む前にボールジョイントを削ることを推奨。
総評。
外装のみならず関節もポリキャップを使っていない専用造形に。
全体的にちゃんと動きますが、個人的にはHGシリーズとしては腰の関節が物足りないなぁと。
立て膝はこのぐらい。
以下、ギミックや付属品の紹介。
股関節のギミックの関係で、HGでは珍しくスタンド接続パーツを股に取り付け。
ナイトウイングは基部が2軸スイング、羽は左右が可動。
本体とナイトウイングそれぞれの汎用ジョイントが付属。
ライテイショットランサー。
ライフルのように持てるグリップがあるので、槍としては構えやすいですね。
ガラティンロングソード。
剣はシール無しの白一色。
サークルシールド。
グリップと腕の2点保持。
腕側のジョイントは位置を4方向に変えられます。
グリップは根元が四角くなっているので、グリップのみでの保持にも対応。
ライテイショットランサー、サークルシールド、ナイトウイングを組み合わせてサポートメカを形成。
以下、適当にポージング。
サポートメカが弓矢っぽく見えたので。
股関節のギミックは動かしていて必要性が見つからず全く使いませんでした(笑
まぁこのギミックのおかげでリアアーマーが開くという恩恵は良いですけどね。
以上、HGBDRのジャスティスナイトのレビューでした。
ベース機のリニューアルより先に完全新規でキット化されたインフィニットジャスティスのカスタム機。
最近のHGシリーズで徐々に出てきているポリキャップレスキットになってますね。
可動面は謎の新ギミックを搭載したり。
設定にあるようにベース機から武装数は減ってますが、装備の合体ギミックもあったりとプレイバリュー自体は十分。
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