HGBDから「ジムIIIビームマスター」のレビューです。
『ガンダムビルドダイバーズ』に登場するガンプラ。
ユッキー(ヒダカ・ユキオ)の機体。
ジムIIIをベースに改造した後方支援特化タイプ。
ビームマスターの名の通り、多数の新造のビーム兵器を追加している。
ベース機に設定されていた実体弾武装類はオミットせず、センサー部の強化や装着箇所の変更などの改良対応が行われている。
脚部は精密射撃時の機体安定性を確保するため、構造の見直しや推力強化が図られている。
ではレビューは下からどうぞ。
パケ横。
付属品一覧。
・チェンジリングライフル
・ビームライフル
・ビームサーベル×2
・持ち手(右1)
プロポーションをグルリと。
見事なオレンジ色。
各所アップ。
ジムIIIのキットをベースに頭、腰、脚、背中に新規パーツ。
頭部バイザーにクリアーパーツ。
シール使用箇所は頭、胸、腰、脚。
以下、可動範囲の紹介。
首の可動。
2重ボールジョイント接続。
下はあまり動きませんが、それ以外は不自由なく。
胴の可動。
腰がボールジョイント接続。
1軸なのであまり可動域は広くありません。
回転は問題なし。
肩・腕の可動。
肩は根元が前方引き出し+ボールジョイント接続、上腕が上下スイング+軸回転。
前には大きく動きますが、上には90度は上がりません。
肘が2重スイング。
手首がボールジョイント接続。
腰アーマーの可動。
フロントが左右連結の切り離すことでボールジョイント接続。
サイドが上下スイング。
リアは固定。
下半身の可動。
股関節は軸が前後スイング+軸接続+上下スイング、腿が軸回転。
腰回りの装備がゴチャゴチャしているので、そこを上手く避けないと開脚はやりにくい。
腿上げはアーマーが引っかかっており90度は上がりません。
膝が2重スイング。
あまり深くは曲がりません。
足首が前後スイング+左右スイング+ボールジョイント接続、足が前方スイング。
カバーがスイング。
前後は大きく動きますが、横はあまり動きません。
総評。
ベースがガンダムUCの頃のHGUCなので、動くところもあれば甘い部分も多いなという印象。
立て膝はやりにくい。
腿の動かしにくさが気になったので、サイドアーマー基部の下側の角をポリキャップごと適当に削りました。
以下、ギミックや付属品の紹介。
バスターバインダー。
サイドアーマーに段違いのジョイントで接続されており、バインダー側は3つの接続穴。
大型ミサイルランチャー。
脚の外側に軸接続。
軸が浅いので外れやすい。
弾頭のカバーは取り外し可能。
ビームライフル。
持ち手は右のみ。
フォアグリップが可動。
チェンジリングライフル。
こちらは通常の持ち手でも持てます。
グリップは後方の左右にあるものと、可動式のフォアグリップ。
バレルは差し替えでビームライフルとビームバルカンの切り替えが可能。
後方は腰のバスターバインダーに接続可能。
ビームサーベル。
ビーム刃はベースキットと同じく短めの物。
グリップの格納ギミックはありません。
ジムIIIのシールドはパーツが揃っているので組み立て可能。
劇中でもシールドは装備してましたが、何故かジム改とかのタイプのシールドでしたね。
以下、適当にポージング。
フュージョンビーム状態の両手持ちがデザインと可動域的に厳しすぎる。
リクとユッキー。
以上、HGBDのビームマスターのレビューでした。
リクのダブルオーダイバーと一緒に1話から登場しているユッキーのジムIIIビームマスター。
ダブルオーダイバーとは真逆で、宇宙世紀の量産機がベースで固い仕上がり。
可動面はある程度改善されつつあった頃のキットなので、それなりに動かせますね。
武装はジムIIIの物に加え、ギミックのあるチェンジリングライフルでプレイバリューが広がっています。
キット単体としての充実度で言えば、ダブルオーダイバーよりも満足の内容でした。
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