ハイパーファンクションから「イフリート」のレビューです。
『ダンボール戦機』に登場するLBX。
レックス(檜山蓮)の機体。
アーマーフレームのタイプはブロウラーフレーム。
レックスが密かに開発していた謎のLBX。
通常のLBXとは別次元の性能を備えいるが、その詳しいメカニズムは一切不明。
更に性能を上げる「インフェルノモード」を搭載する。
ではレビューは下からどうぞ。
パケ横。
付属品一覧。
・頭部エフェクト
・肩部エフェクト(左右各1)
・腕部エフェクト(左右各1)
・平手(左右各1)
コアスケルトンですが、イフリートの体格に合わせる為に、肩と股関節が幅の広い新造パーツになっています。
プロポーションをグルリと。
シリーズ初のブロウラーフレームの機体。
背中側を全て外してますが、それでもかなりのボリューム感。
各所アップ。
コアスケルトンからは手と足が差し替えになります。
目と手にクリアーパーツ。
手は内部にポリキャップが入らないので、手首は軸も受けもプラ同士の接続になってしまっています。
パーツ割りは今回も非常に細かく、シール再現は背部の黄色や、腿やリアアーマーの紫などわずか。
アキレスと。
並べると見事に全ての部位が大きい。
以下、可動範囲の紹介。
首の可動。
根元が前後スイング+ボールジョイント接続。
上顎が開閉。
独特な形状をした大きな頭部ですが、可動域は十分に確保されています。
上顎の開閉はロックをパチッと外して行います。
胴の可動。
腹部がボールジョイント接続、腰部が軸接続。
回転以外にほぼ動かないのは従来通り。
肩・腕の可動。
肩はボールジョイント接続、上腕が上下スイング+軸回転。
肩アーマーは上腕を挟む形で取り付け。
肩アーマーと上腕の間が狭く、肩アーマー上部が思いっきり頭部と干渉する為、腕はまともに上がりません。
あと肩アーマーと上腕アーマーの干渉で、上腕を90度回した状態では腕が全く上がりません。
肘は二重スイング。
手首はボールジョイント接続。
デザインの関係で関節部にPCが使われていないので、ギチギチで非常に動かしにくいです。
プラ同士によるボールジョイントの接続は破損も怖い。
腰部アーマーの可動。
フロントは中央が軸接続+上下スイング、横の部分がボールジョイント接続。
サイドアーマーは存在はするものの、可動への影響は一切無し。
リアは軸接続+上下スイング。
下半身の可動。
股関節はボールジョイン接続、腿が軸回転。
太い脚でも股関節は従来通りに良く動きます。
膝は二重スイング。
アーマーが大きすぎるので、90度しか曲げられません。
足首はボールジョイント接続、前の爪が左右それぞれボールジョイント接続。
大きな足ですが、可動域は十分に確保されています。
総評。
全体的に大きなデザインなので、どうしても可動に影響が出てしまっている部分がありますね。
腿から下が長いので、立て膝はかなりやりにくい。
以下、仕様や付属品の紹介。
コアパーツはクリアー製。
背中のヒラヒラしたパーツと、尻尾を取り付けてイフリート完成。
背中のは軟質系のクリアー素材。
尻尾はとてつもない長さとボリュームがあります。
紫の部分はシール再現。
背中のパーツは全てボールジョイント接続。
尻尾は四箇所ボールジョイント接続。
先端部分が重すぎて、とてもではありませんが尻尾を上げた状態では固定できません。
ボールジョイントをギチギチに補強しても厳しい。
平手が左右に付属。
甲は差し替える必要があります。
エフェクトパーツを全て取り付け。
いちおうインフェルノモードってことになるんでしょうか?
口は噛む様に固定。
ただこれがあると肩アーマーとの干渉が更に酷くなるので、とても動かしにくく。
肩は上部を上げて、後ろからエフェクトを差し込みます。
腕部は豪華に三色のクリアーパーツ。
手周辺の紫なんて表から見えないというのに、妙にこだわっています。
オレンジ部分は内側へ動きます。
ただ手首関節が前述のように固くて動かしにくいので、取り付けたまま手を回そうとするとエフェクトが外れてしまいイライラ。
以下、適当にポージング。
エフェクトは物凄い迫力で非常にカッコいいのですが、全て取り付けた状態だとまぁ動かしにくい。
味方側は序盤なのに、敵側は終盤の機体ばかりと、アニメ的にはチグハグが続いてますね。
以上、HFのイフリートのレビューでした。
ハイパーファンクション4弾は、アニメ無印のラスボス機。
ラスボス機らしく、非常にボリュームのある仕上がりになっています。
ボリュームのあるデザインながら、HFなので可動面も問題になるような箇所は無し。
武器を持たない機体なので、代わりにエフェクトパーツが色々と付属しておりプレイバリューも十分と大満足のキットでした。
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