S.H.Figuartsから「アイアンマン マーク6」のレビューです。
『アイアンマン2』に登場するパワードスーツ。
トニー・スタークがリパルサー・トランスミッターに合わせて開発したアーマー。
ではレビューは下からどうぞ。
パケ裏と内パケ。
付属品一覧。
・エフェクトパーツA×2
・エフェクトパーツB×2
・エフェクトパーツC×2
・背部エアーフラップパーツ(左右各1)
・脚部エアーフラップパーツ(左右各1)
・エフェクト用手(左右各1)
・平手A(左右各1)
・平手B(左右各1)
プロポーションをグルリと。
ライダー系とは異なり、全体的にガッシリしたプロポーションですね。
各所アップ。
胸部アークリアクターにクリアーパーツを使用。
足はダイキャスト。
赤い部分はシルバーの上にクリアーレッドを吹いているらしく、非常にキレイな質感になっています。
勿論、金と銀の色合いも良く全体的に素晴らしい仕上がりに。
適当にサイズ比較。
ライダーよりも大きめですね。
以下、可動範囲の紹介。
首の可動。
根元がボールジョイント接続、頭部接続が二重ボールジョイント。
上は非常に良く動くので特徴的な飛行ポーズがキレイに決まります。
それ以外はそこそこで、横はデザイン的にかなり制限を受けてしまっています。
いちおう顎を肩の上に乗せれば真横まで向けますが。
胴の可動。
胸部と腰部で二箇所ボールジョイント接続。
どちらのジョイントもグリグリ動くので、前後左右とあらゆる方向にかなり動きます。
ただ腰部のジョイントが若干緩め。
腹部周辺は独立してスイング。
肩・腕の可動。
肩はボールジョイント接続、上腕が上下スイング+軸回転。
肩アーマーは上腕上部に取り付け。
フィギュアーツらしい構造ですね。
上には上がりますが、前にはあまり行きません。
肘は二重スイング。
ピッタリくっ付くほど曲がります。
肘のアーマーはスライドさせられます。
手首はボールジョイント接続。
手甲部分はスイングがあります。
下半身の可動。
股関節は軸が左右連動してスイング+ボールジョイント接続、腿が軸回転。
軸は片方を下げると片方が上がるタイプです。
開脚は180度までは行きませんが、これだけ広がれば十分ですね。
膝は二重スイング。
腿裏の装甲が引っ込むようになっており、自然な曲がり方になります。
足首は軸接続+左右スイング、つま先がスイング。
ライダー系ではほぼ使われなくなったダイキャスト足です。
足首周辺が軟質素材になっているおかげで、横も十分に曲がります。
総評。
全体的に非常に良く動きますね。
特に胴の曲がり具合は素晴らしいの一言。
それ以外も十分な可動域が備わっており、文句なしです。
足だけで行う立て膝はこのぐらい。
以下、仕様や武装関係の紹介。
背部と脹脛のエアーフラップパーツは差し替えで展開。
背部は先に肩部を外してから差し替え。
変に力を入れると折れそうなので注意が必要ですね。
脹脛はそのまま差し替え。
手はリパルサーレイと、飛行状態のエフェクトがそれぞれ付属。
ピンの無い通常の平手はちゃんとレンズ部分があります。
手甲は共通なので差し替え。
足の飛行状態のエフェクトはそのまま取り付け。
以下、適当にポージング。
以上、フィギュアーツのアイアンマン マーク6のレビューでした。
フィギュアーツからも発売となったアイアンマン。
フィギュアーツが長年培った技術をフルに活用したかのような、非常に素晴らしい仕上がりになりました。
プロポーション、塗装、可動と全てが高い水準で作られており、フィギュアーツではほとんど見られなくなったダイキャストも復活。
付属品はエアーフラップの展開を再現していたり、手足のエフェクトと必要な物は揃っており十分。
ライダーでは手の抜くことも多いフィギュアーツが良い仕事をしてくれたなと。
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