S.H.Figuartsから「仮面ライダーカリス」のレビューです。
『仮面ライダー剣』に登場する仮面ライダー。
相川始(ジョーカー)が、カリスラウザーにハートスートの「A」のカードをラウズして変身した形態。
醒弓カリスアローを装備し、遠近に対応する事が出来る。
ではレビューは下からどうぞ。
パケ裏と内パケ。
付属品一覧。
・醒弓カリスアロー
・ラウズカード10枚
・持ち手A(左右各1)
・持ち手B(左右各1)
・カード持ち手A(右1)
・カード持ち手B(右1)
・平手(左右各1)
プロポーションをグルリと。
フィギュアーツの標準的なスタイル。
各所アップ。
目、カリスライザーにクリアーパーツ。
ブレイドには目の小ささなんてこともありましたが、カリスは文句なしの出来栄えですね。
アーマーの黒い部分はツヤ消し仕様になっており落ち着いた雰囲気。
スーツの金の模様など塗装精度も高く、全体通して素晴らしい仕上がりです。
ブレイドと。
剣シリーズでカリスだけデザインが全く違うのが特別感。
以下、可動範囲の紹介。
首の可動。
根元がボールジョイント接続、頭部が二重ボールジョイント接続。
襟は頭部と干渉しない位置なので、制限される事無く非常に良く動きます。
胴の可動。
胸部がボールジョイント接続+前方スイング、腰部がボールジョイント接続。
ブレイドシリーズの構造なので、どの方向へもとてつもなく動きます。
肩・腕の可動。
肩はボールジョイント接続、上腕が上下スイング+軸回転。
肩アーマーは上腕外側に取り付けられており、二重スイング+ボールジョイント接続。
アーマーが可動を阻害しないので、関節の限界まで動かせます。
肘は二重スイング。
前腕が軸回転。
手首はスイングジョイントでボールジョイント接続。
下半身の可動。
股関節は前後スイング+上下スイング、腿が軸回転。
個体差なのか、左側の上下スイングがユルめ。
膝は二重スイング。
足首はスイングジョイントで軸接続、つま先がスイング。
総評。
高可動のブレイド関節にシンプルなデザインの組み合わせで、アーツライダーでもトップクラスの可動域を誇っています。
立て膝はこのぐらい。
以下、仕様や武装の紹介。
ハートスートのラウズカードがA〜10までの10枚付属。
J〜Kのカードは付属しておらず、そちらはワイルドカリスの方に付属させるつもりでしょうか。
右腰のカードホルダーはトレイが開閉。
カードの持ち手は通常の物に加え、人差し指と中指を出した物が付属。
ただ後者の方はこの使い方が正しいのかは分かりません。
醒弓カリスアロー。
中央にクリアーパーツ。
細かい装飾まで作りこまれており、塗装精度も良く素晴らしい造り。
持ち手は通常の物に加え、角度の付いた物が左右付属。
グリップが太く、デザインの都合で持たせるのがかなり苦労します。
ブレード部分が可動し、折り畳んだ状態にも可能。
内側のグリップは引き出せます。
先端にはカリスラウザーから取り外したラウザーユニットを取り付け可能。
カリスラウザーはラウザーユニットの内側もちゃんと塗装されています。
以下、適当にポージング。
スピニングダンス(アタック)みたいな演出ありきの蹴り技は、なかなかフィギュアでやるのは難しいですね。
そういえば右手だけでいいから手刀が欲しかったですね。
平成ライダーでは珍しいチョップ技もカリスの特徴だったと思うので。
当初は戦ってばかりだった2人。
以上、フィギュアーツのカリスのレビューでした。
剣シリーズから3人目となるカリスがフィギュアーツ化。
ブレイドにあったようなマスクの不備も無いですし、フィギュアとしての造形は文句なしの出来栄えですね。
可動範囲は剣シリーズ素体なので何の問題もなし。
付属品は一通り揃っており、カリスアロー関連のギミックもバッチリ。
関節の保持力をちゃんとして欲しかったという点を差し引いても、十分に満足のできるカリスでした。
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