SDガンダム EXスタンダードから「ウイングガンダムゼロ EW」のレビューです。


『新機動戦記ガンダムW Endless Waltz』に登場するモビルスーツ。
ヒイロ・ユイの搭乗機。
「オペレーション・メテオ」によって地球へ降下した5機のガンダムのベースとなった機体。
後に各ガンダムを開発する5人の科学者がトールギスに次いで開発した機体で、ガンダニュウム合金を使用した史上初のMS。
コロニーすら一撃で破壊するツインバスターライフルやネオバード形態への変形機能を有するなど、その性能はトールギスをも超えるものであった。
また、本機最大の特徴として、戦況予測を可能とする「ゼロシステム」を搭載している。
このシステムは“完全な勝利”をもたらす一方、使用者の肉体と精神に過度の負担を強いる為、生命の危機が及ぶ物でもあった。
しかし「ゼロシステム」の危険性や、ツインバスターライフルの過剰な攻撃力を恐れた5人は、
その当時では必要なスペックを満たすためのパーツが調達不能だったこともあり、開発を中断し、設計データを封印する。
そしてA.C.195、カトルの手により、ゼロシステムを搭載した完全な形で組み上げられることになる。

ではレビューは下からどうぞ。



パケ横。



付属品一覧。

・ツインバスターライフル
・ジョイントパーツ




プロポーションをグルリと。

単純に翼分だけボリューム感がありますね。





各所アップ。

成型色は白、赤、青、黄で、エクシアからまた4色に復活。
耳アンテナや肩アーマーは思い切ったシールの使い方をしてます。
大きく目立つ肉抜き穴は従来と同じ箇所に加え、肩アーマーにも存在。



ガンダムと。

正面からのボリュームは圧倒的です。
ウイングゼロは手が白になっている場合も多いので、今回は違和感はないですね。



RG版と。


以下、可動範囲の紹介。


首の可動。

2重ボールジョイント接続。

今までに比べるとかなりグラグラしてます。



胴の可動。

腰部がボールジョイント接続。



肩・腕の可動。

肩は根元がボールジョイント接続、肩アーマーがボールジョイント接続、上腕がアーマー下にボールジョイント接続。

肘がスイング。

手首がボールジョイント接続。




下半身の可動。

フロントアーマーが丸ごとボールジョイント接続。
股関節が上方にボールジョイント接続。

足首がボールジョイント接続、カバーが後側にボールジョイント接続。


以下、ギミックや付属品の紹介。


主翼、副翼それぞれボールジョイント接続。
主翼はそれだけしか動かないので、前に持ってきて閉じるみたいなことは到底不可能。




ツインバスターライフル。

衝撃の連結状態オンリー造形。
片面スッカスカでもいいから、分割造形にしろと。
主翼裏のジョイントにマウント可能。




今回のオリジナルギミックは、ライフル、バックパック、主翼、副翼、ジョイントパーツの組み合わせで3パタン。


以下、適当にポージング。






武装が連結したツインバスターライフルしかないので、ガンダムからサーベル流用。
真っ白なサーベルというのが逆に役に立ちました(笑




基本武装がしょぼい代わりに、オリジナルギミック武装は派手で面白い。
主翼を剣のように見立ててみたら、なんかエクセリオンブレードを思い出しました。


以上、EXスタンダードのウイングゼロのレビューでした。

EXスタンダード第4弾。
特徴的な翼のおかげで単純な本体のボリューム感はダントツですね。
ただそのしわ寄せが武装に来てしまったのか、前代未聞のツインバスターライフルが連結オンリー。
武装面のプレイバリューという点では、同時発売の8つ中ダントツ最下位です。


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