BB戦士のLEGENDBBから「魔竜剣士ゼロガンダム」のレビューです。


『新SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語』の主人公。
雷龍剣の伝承者であり、父の仇であるバイスガンダムを探して旅をしている。

ではレビューは下からどうぞ。




パケ横。




軽装タイプ。

この時点から既に左右非対称の珍しいタイプ。
脚部は4パーツ構成とかなり気合が入った造形になってます。



首の可動。

二重ボールジョイント接続。

十分な可動。



胴の可動。

腰部が左右スイング+ボールジョイント接続。

上半身内部で引っかかって回転に制限があるので、制限無く回す際は上へ引き上げた形に。





肩・腕の可動。

肩が根元がボールジョイント接続、肩アーマーがボールジョイント接続、上腕がアーマー下部にボールジョイント接続。
上腕のボールジョイントの可動域も広く良く動きます。

肘が単純スイング。

手首がボールジョイント接続。




下半身の可動。

股関節は上側にボールジョイント接続。
前はやはりあまり上がりません。

足首はボールジョイント接続。


総評。
基本的にいつも通りの軽装可動ですね。



目の構造はLBB従来の形。
目は4枚のシールから2種選択。



左手だけでなく、右手も平手が付属。




魔竜剣士Ver.I。

ドラゴンフェイス(兜)のバイザー部にメッキパーツ、ライトティアースVer.I(右肩)にクリアーパーツを使用。

パーツ割りとシール補完で完璧と言ってしまっていいほどの仕上がりです。
ただ個体差なのかライトティアースの前面パーツのハマリがどうも悪い。
ボールジョイント接続なのですが、パチッとハマる訳ではなくユルユルでグラグラ。
内側に軽く接着剤を塗って保持力を確保しておきました。



騎士ガンダムと。





頭部は兜の頬あたりの尖っている部分が色々と干渉気味。

肩はデザインの違いで左右で上がり方が変わってきます。
右はアーマーと頭部が干渉しやすいですが、左はマントで腕を動かしにくい。



背中のマントは上下スイング、右端がボールジョイント可動。
ボールジョイントの方ですが、騎士ガンダムと違い簡単に動くので軸を折る心配はありません。



ファルコンソード(リードソード)。

白一色成型。



雷龍剣(サンダーソード)。

丸々クリアー成型。
マントにジョイントパーツでマウント可能。
鞘部は擦りガラスみたいな感じ(シボ加工?)になってます。

鞘から抜く(?)には一度バラす必要があります。
持たせる際にはグリップ下部を外します。
鍔が腕側にまで伸びているのでかなり持たせにくい。

収納状態がVer.I、展開状態がVer.IIなんですかね?



マントの無い状態でも雷龍剣はマウント出来ます。




魔竜剣士Ver.II。

兜、胸、右肩を差し替えます。
こちらの兜はメッキパーツが無い代わりにクリアパーツを仕様。
胸のブルー部はシール再現。


以下、適当にポージング。









雷龍剣の扱いがサッパリ分からん(笑
Ver.IIで初めて抜刀できるのか、それとも段階関係無しに使えるのか。



騎士ガンダムの世界も時代の移り変わりでカラフルに。


以上、LBBの魔竜剣士ゼロガンダムのレビューでした。

LBBの騎士シリーズ第2弾は、4作目の主人公ゼロガンダム。
特徴的な鎧や雷龍剣の豊富なクリアーパーツに、鎧の交換で2形態を再現可能とプレイバリューにも優れる仕上がり。
初代騎士ガンダムとはまた趣の異なるキャラで良いですね。


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