BB戦士のLEGENDBBから「魔竜剣士ゼロガンダム」のレビューです。
『新SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語』の主人公。
雷龍剣の伝承者であり、父の仇であるバイスガンダムを探して旅をしている。
ではレビューは下からどうぞ。
パケ横。
軽装タイプ。
この時点から既に左右非対称の珍しいタイプ。
脚部は4パーツ構成とかなり気合が入った造形になってます。
首の可動。
二重ボールジョイント接続。
十分な可動。
胴の可動。
腰部が左右スイング+ボールジョイント接続。
上半身内部で引っかかって回転に制限があるので、制限無く回す際は上へ引き上げた形に。
肩・腕の可動。
肩が根元がボールジョイント接続、肩アーマーがボールジョイント接続、上腕がアーマー下部にボールジョイント接続。
上腕のボールジョイントの可動域も広く良く動きます。
肘が単純スイング。
手首がボールジョイント接続。
下半身の可動。
股関節は上側にボールジョイント接続。
前はやはりあまり上がりません。
足首はボールジョイント接続。
総評。
基本的にいつも通りの軽装可動ですね。
目の構造はLBB従来の形。
目は4枚のシールから2種選択。
左手だけでなく、右手も平手が付属。
魔竜剣士Ver.I。
ドラゴンフェイス(兜)のバイザー部にメッキパーツ、ライトティアースVer.I(右肩)にクリアーパーツを使用。
パーツ割りとシール補完で完璧と言ってしまっていいほどの仕上がりです。
ただ個体差なのかライトティアースの前面パーツのハマリがどうも悪い。
ボールジョイント接続なのですが、パチッとハマる訳ではなくユルユルでグラグラ。
内側に軽く接着剤を塗って保持力を確保しておきました。
騎士ガンダムと。
頭部は兜の頬あたりの尖っている部分が色々と干渉気味。
肩はデザインの違いで左右で上がり方が変わってきます。
右はアーマーと頭部が干渉しやすいですが、左はマントで腕を動かしにくい。
背中のマントは上下スイング、右端がボールジョイント可動。
ボールジョイントの方ですが、騎士ガンダムと違い簡単に動くので軸を折る心配はありません。
ファルコンソード(リードソード)。
白一色成型。
雷龍剣(サンダーソード)。
丸々クリアー成型。
マントにジョイントパーツでマウント可能。
鞘部は擦りガラスみたいな感じ(シボ加工?)になってます。
鞘から抜く(?)には一度バラす必要があります。
持たせる際にはグリップ下部を外します。
鍔が腕側にまで伸びているのでかなり持たせにくい。
収納状態がVer.I、展開状態がVer.IIなんですかね?
マントの無い状態でも雷龍剣はマウント出来ます。
魔竜剣士Ver.II。
兜、胸、右肩を差し替えます。
こちらの兜はメッキパーツが無い代わりにクリアパーツを仕様。
胸のブルー部はシール再現。
以下、適当にポージング。
雷龍剣の扱いがサッパリ分からん(笑
Ver.IIで初めて抜刀できるのか、それとも段階関係無しに使えるのか。
騎士ガンダムの世界も時代の移り変わりでカラフルに。
以上、LBBの魔竜剣士ゼロガンダムのレビューでした。
LBBの騎士シリーズ第2弾は、4作目の主人公ゼロガンダム。
特徴的な鎧や雷龍剣の豊富なクリアーパーツに、鎧の交換で2形態を再現可能とプレイバリューにも優れる仕上がり。
初代騎士ガンダムとはまた趣の異なるキャラで良いですね。
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